世界の最先端を感じながら、グローバルな視点で成長できる!
国際性を身につけ、エコ先進国の専門知識と技術を直接学ぶことができる研修は、施設や専門機関の見学、専門家のレクチャーなど、充実した内容となっています。
※専攻によって研修先・内容が異なります。
-
よくある質問
- 海外留学や研修は必修ですか?
- 2023年度に実施された海外実学研修については、選択制での実施となりました。10週間ほどを海外の大学で過ごす海外専門留学については、専攻によっては原則必修となる場合もあります。
研修先や研修の内容は学科によって異なりますが、将来みなさんが活躍する分野の世界の最先端を知り、ステップアップさせるためのプログラムを用意してます。
- 海外留学や研修にはどのくらい費用がかかるのでしょうか?
- 1年後期から2年進級時に実施する海外研修については、研修する国や施設、盛り込まれているプログラムにより、費用も異なります。
2023年度に実施されたオーストラリア実習では、およそ60万円ほどでの実施となりましたが、年々物価の変動等も発生するため、詳細は入学相談室までお問い合わせください。
海外専門留学についても留学先や期間などによって 費用が異なります。
- 海外留学には興味がありますが、英語に自信がありません。大丈夫でしょうか?
- 海外専門留学を希望する学生に対しては、ネイティブの先生から直接英語を学ぶことができるようにするなど特別メニューを用意しているので心配はいりません。
また、学内に国際部を設置し、海外経験豊富なスタッフが留学先での生活面の疑問や不安などに対して親身になって対応しているほか、現地にも日本語の話せるスタッフを配し、学生たちの生活をケアしています。気軽に相談してください。自然や環境については日本など限定された地域ではなく、地球規模で考える必要があります。また、人間とペット、動物、エコロジーとの関わり方に国境はありません。そう考え、海外専門留学を実施しています。アメリカやオーストラリアなどで先進の実学を学ぶことは将来必ずプラスになるはずです。
オーストラリア(クイーンズランド研修)
エコ先進国での研修で、世界レベルの知識と技術を実感。
現地の動物園や水族館をはじめとした動物施設を訪問します。いずれの施設も敷地が広く、大自然の中で野生に近い形で展示された動物たち、そしてエンターテインメントな雰囲気はオーストラリアならでは。コアラやカモノハシなどの固有種を間近に観察できることは良い経験です。さらに動物福祉への考え方や人と動物の関わり方、トレーニングの手法など、日本との違いを肌で感じることができるなど、めったにできない貴重な学びがたくさんあります。※専攻によって研修先・内容が異なります。
※国際情勢や感染症の動向により、外務省及び渡航先国の状況を踏まえ、安全安心を第一とし実施期間や行き先や内容の変更、または催行の有無を検討する場合もございます。
参加者の声
辻 さん ドルフィントレーナー専攻- 海外ならではの街並みや日本にはない雄大な自然を感じることができ、海外特有の雰囲気を楽しむことができました。また動物園や水族館などの動物施設をたくさん見学し、その広さと飼育環境に驚きました。
海外の水族館では自然に近い環境を再現した展示をしていて、海外の水族館と日本の水族館の違いや、展示方法を実際に見て学ぶことができました。
オーストラリアでの充実した一週間
クイーンズランド研修
- 1日目
- オーストラリア・ブリスベンに向けて出発。
- 2日目
- UQ Collegeにてオリエンテーション
- 3日目
- オーストラリア動物園訪問。ショーやトレーニング、 野生動物病院の様子を見学。
- 4日目
- ノースストラドブローク島でネイチャーツアーに参加。
- 5日目
- RSPCAにてオーストラリアにおける動物保護について学ぶ。
- 6日目
- ローンパインコアラ保護区訪問。
- 7日目
- ペットサロン、ショップやクイーンズランド博物館を訪問。
- 8日目
- ゴールドコーストに移動後シーワールド訪問。
- 9日目
- ゴールドコーストで自由行動。
- 10日目
- 日本に向けて出発。
お疲れさまでした!
アフリカ(ケニア研修)
野生動物に感動! 人間との共存も学ぶ。
スケジュールはナイロビでの講義と保護区でのゲームドライブがメイン。講義では、ケニヤッタ大学の方からアフリカの部族や生活、野生動物と人間の調和・共存について学びます。「マサイの戦士」で有名な「マサイマラ国立保護区」では、日本で決して見ることのできない野生動物たちとの出会いや、マサイ族との交流があります。
携帯電話が使えなくても、日本とは違った豊かさがあると感じることで、視野を広げ、大きく成長するチャンスです。
アフリカでの充実した一週間 [実施例]
- 1日目
- ドバイ空港へ
- 2日目
- ドバイ空港からケニアの首都ナイロビへ。夜はケニア料理のバイキングを楽しむ。
- 3日目
- ケニヤッタ大学での講義。ジラフセンターでキリンと触れ合い、ネイチャーウォーク。
- 4日目
- マサイマラ国立保護区でのゲームドライブで野生動物を観察。ライオンやゾウ、ハイエナなどと遭遇。
- 5日目
- ゲームドライブの合間にレンジャーからのレクチャーとマサイ村訪問。マサイ族の掟や習慣に驚き。夜はマサイ村で星空を見ながらバイキング。
- 6日目
- ナイロビへ移動。現地のスーパーでお土産購入。夜はお別れのパーティーで盛り上がる。
- 7日目
- ケニヤッタ空港からドバイ空港へ。ドバイ空港でのお土産購入を楽しむ。
- 8日目
- 無事帰国。お疲れさまでした!
グローバル教育で国際感覚を身につける
それぞれの英語レベルに合わせてクラス分けを行うので、英語が苦手な人でも安心して学ぶことができます。英語を“学ぶ”のではなく、“身につける”ための授業なので、楽しみながら英語スキルを習得することができます。
英会話(グローバルコミュニケーション)
-
少人数制授業でたくさん話せる
少人数制の授業で、より質の高い教育を受けることができます。
-
英語レベル別のクラス編成
あなたに合わせたレベル別授業で英語力を確実に身につけます。
-
繰り返し練習できる動画コンテンツ
自分のタイミングで日常頻出会話などの定着学習ができます。
インターナショナルプログラム
海外で活躍する卒業生とオンラインでつながる
多様なロールモデルである先輩たちとオンラインで対話できます。
海外で活躍するプロの先生からの授業
専門的な学びをグローバルな視点から学べる特別授業です。
体験者の声
- ペットトリマー&エステティシャン専攻 長田 さん
- 海外に行きたくて、受講しています。英語は、もともと好きですが、高校では、単語を覚えて文章を読んで…という感じで、あまり得意ではありませんでした。ECOの授業は圧倒的にリスニングとスピーキングがメインです。色んな専攻の子と一緒に授業を受けますが、みんなで和気あいあいとして、楽しく英語を学んでいます。
- 動物園・水族館&テクノロジー専攻 原野 さん
- アメリカ人の先生が少人数制で授業を行います。高校の英語の授業は、教科書をひたすら進めていくような感じでしたが、グローバルコミュニケーションでは、ネイティブの先生がちゃんとした発音を教えてくれますし、先生とコミュニケーションをとりながら進めていくので、楽しい雰囲気で授業が進んでいきます。
世界を体感!海外留学
本校では、英語を身につける集大成として、語学留学を準備しています。はじめは戸惑いもあるかもしれませんが、勇気を出して英語でコミュニケーションがとれる充実感を感じてください。
●3ケ月留学
グローバルコミュニケーションでLvC以上のクラスに所属している学生を対象に、希望者は3ヶ月の短期語学留学に参加し、語学力を更に向上することができます。
さまざまな国のクラスメイトと、挨拶や簡単な会話での相槌が打てるようになります。
自分の考えることや意見が、少しずつ単語を並べて発言できるようになります。
街で一人でショッピングや観光をするのも不安じゃないくらいのレベルに!
●6ケ月留学
4年制学科に所属している学生は、国際社会で活躍できる英語レベル習得のために6ヶ月の長期語学留学に参加することもあります。
スピーキングがスムーズになり、各国の友だちと会話が弾みます!
自分の考えや思いの微妙なニュアンスも言葉にできるように成長します。
現地の動物施設で、自分の学ぶ専門的な解説も理解できるようになります。
体験者の声
- 【体験者の声】 吉田 さん
- 留学中は単語からでも積極的に周りに話しかけて、会話する機会をたくさん作りました。少しずつ周りの言葉が理解できて、自分の言いたいことが英語で言える、伝わるって実感できたときにはすごく嬉しかったです。
- 【体験者の声】 池間 さん
- 留学では多国籍の方々と交流することで色んな考え方ができるようになりましたし、自立心も育ちました。また、日本の良さにも改めて気づくことができました。留学は楽しくて得られるものも多いので、すごくお勧めです。