eco note 動物業界を目指す学生や
活躍する卒業生を応援するWEBマガジン

2024.11.25

グルーミング部門責任者 @Oz Wagtails(オーストラリア)


グルーミング部門責任者 @Oz Wagtails(オーストラリア)のサムネイル画像

海外だから引き立つ日本人の技術犬も自分も幸せになるようなグルーマーに!

きめ細やかで美しい日本人ならではの丁寧さ

クイーンズランド州にあるOz Wagtailsで、犬のグルーミングやケアを担当しています。小型犬から大型犬、日本では見られないような珍しい犬種もいて、その愛らしい姿に癒される充実した毎日です。ECOでは動物看護師専攻でしたので、グルーミングは基礎を学んだ程度。しかし、こちらで更にその技術を磨き、今ではグルーミング部門の責任者を任せてもらっています。会社にはドッグケアサービスのさまざまな部門があり、応急処置などの学校で学んだ知識が役に立つ場面が多いです。価値観や常識が異なるオーストラリアで、日本人ならではの丁寧さは最大の強み。日本の技術は重宝されますし、それが仕事をする上で私の自信に繋がっています。

苦手だった英語で今は現地スタッフ育成も!

高校の頃は英語の授業が苦手で、漠然と日本で働くのだろうと思っていました。が、ECOの英語学習と専門留学プログラムを経験し、「海外で働く」という意識が芽生えました。専門留学では著名なドッグトレーナー、クレイグ・マレー氏から学ぶ機会があり、犬のトレーニングの奥深さを再確認。もっと学びたいと思い、卒業後に再度渡豪。その時に出会ったのがOz Wagtailsのオーナーです。専門留学を含め、学校には活用できるプログラムがたくさんあります。それを最大限に活かして、夢に近づいていってください。
  • 谷口さん グルーマー